みやの隠れ家+

旅とゲームと他色々。

まったりティアーズ オブ ザ キングダム⑨

 

今回は水の神殿攻略です。

そういえばプレイ時間が100時間を超えていた(小声)

 

謎の声に導かれて4つの制御装置を作動させにいく。

 

 

まずは1つめ

高速でくるくる回る物体の中にスイッチがあって

弓で撃つと制御装置の扉が開きました。

 

制御装置の中には水車。

この時みやの脳内に電流走る!

 

 

放水栓はこの時の為にあったんや…(違)

 

正解は、シドの水をまとって攻撃するでした。

でも放水栓で動いて欲しかった感ある。

 

 

2つ目は水力発電によるギミック。

板をくっつけたら回転してとりあえず発電はできたので

 

左側にも電気を通す方法を考える。

この時みやの脳内に電流走る。

鉄製の武器を繋げればええんや!(違)

 

 

正解はぷかぷか浮いてるアレを嵌め込むでした。

なんか閃きが変な方向に冴えてる気がする。

 

 

3つめは玉を使うっぽいので、ぷかぷかで移動させる。

 

 

穴が水の中なので浮遊石をくっつけて沈めてみる。

制御装置の扉は開いたけど、肝心の制御装置も水の中でしたw

 

 

よくよく周りを見たら普通に水門があって

これを浮遊石で上げるだけですべて解決。

 

なんだろう。意外とそんなんでいいの??w

 

 

4つめはシドの能力で水をまとって炎の柱の中へ。

あとは浮遊石に玉をくっつけてハメて、

入り口のボタンを押して完了。

 

 

ということで制御装置が全て作動しました。

 

 

そしてボス戦。

3rdトレーラーで見たやつ!

 

ヘドロまみれなので、シドと協力して倒す系かと思いきや

普通にチュチュゼリーで攻撃が通ってしまって南無w

 

 

ということで、ゾーラの里に無事平穏が訪れました。

 

 

シドは先祖から秘石を受け継ぎ水の賢者に。

ゾーラの里がピンポイントで狙われてたのは

この秘石をシドに渡さないためだったらしい。

 

さらにシドはゾーラの王になり、ヨナ様とも結婚。

 

リンクはシドと盟約を結んで新たな力を手に入れるのでした。

 

めでたしめでたし。

 

神獣に比べると意外とあっさりだったな~という感じですが

まぁこんなもんかな?

 

シドが王位を継承するっていうのも

こういうのが見たかったんだよっていう

ブレワイの後日談で満足度高かった。

 

6賢者でゼルダが時の賢者、シドが水の賢者ってことは

あとチューリ、ユン坊、ルージュ+リンクかな?

 

まぁ、次はもうちょっとこの辺りを探索しつつ

ヘブラ地方に行ってみようと思います。

 

 

 

おまけ

ゾーラの兜とすねあてGET

 

かなり映えな写真が撮れた月下のミファー像

 

そして最後に光鱗の槍

マイホームが無いので、勿体ないけど使う!

 

 

以上