みやの隠れ家+

旅とゲームと他色々。

6年ぶりにオクトエキスパンションをプレイ(スプラ2)

 

サイドオーダーをプレイする前に久しぶりにオクトエキスパンションをプレイ!

実に6年ぶりです。

 

主人公はタコのハチ(8号)

1のラストバトル時にシオカラ節を聞いたタコの一部の魂が浄化されたそうで

このハチもその一人です。あとテンタクルズのイイダも。

 

 

3号(1の主人公)とはぐれてしまったアタリメ司令と一緒に

深海メトロといわれる駅のミッションをクリアして地上への脱出を目指す。

 

 

地上で3号の無線を拾ったテンタクルズもサポートをしてくれます。

 

 

ミッションをクリアしていくと解放されるこのチャットが面白い。

そしてテンタクルズが好きになる。

 

 

ミッションはスプラにしては結構難易度が高め。

ひたすら敵の攻撃を避けるだけのミッションや

 

 

使えるインクに制限のあるミッション

 

 

同じ形にするミッションなどなど。

1回のミスで最初からになったりするので結構集中力が必要。

 

 

あとは

こういったビンゴ狙うミッションなど、ただ楽しいのもある!

 

 

ヒーローモードに出てくる敵はスペシャルオンリーで。

これはこれで難しいんだよな~~w

 

 

順調にミッションをクリアしていったのに罠に嵌る二人。

 

 

しかし!そこに前作主人公(3号)が助けにきてくれる激アチな展開。

 

 

その後は、3号が持ってた端末の情報から実験施設を抜けて地上を目指す。

 

 

こういうのなんかスパイっぽくて面白かった。

 

 

そして、ここのボスはなんと洗脳されてしまった3号です。

 

 

3号を倒して地上に出るとテンタクルズの二人がお迎え。

凄い数のヘリ連れてくるヒメちゃんの財力がやばい。

 

 

そしてラストバトルのちエンディング。

BGMが良すぎる……涙

 

 

最後は心の中の3号も倒して無事オクトエキスパンションクリアです。

50回ぐらい挑戦したかもw

 

 

ということで6年ぶりのオクトエキスパンションでした。

もう記憶なくて、ほぼ初見だったのでめっちゃ楽しかったです。

元から難しめなんですけど、勝手におススメのブキ使わない縛りしてたので

結構時間かかったステージとかあります…w

 

サイドオーダーもそういうのあったらやっていこうかな~って。