みやの隠れ家+

旅とゲームと他色々。

32歳 普通二輪免許に挑む 完結編

miyarm.hatenablog.com

 

以前ブログに書いてた通り、普通二輪免許を取得中でしたが

一昨日、無事に卒検に合格できました!

 

初っ端からやらかして絶対落ちたと思っていたので

自分の番号がモニターに表示された時は正直泣きそうでした。

この感動を忘れないうちにブログに書きます。

 

一応前回までの簡単な流れは

 

9月の頭に入校手続き

9月末から教習開始

1段階目3コマ目で早速×をもらう

課題コースに戸惑う

無事みきわめを通過

2段階目へ

コースABを走る

 

こんな感じでした。

 

 

もう終わったのでスケジュールも公開。

結構間が空いた時もあったけど

意外と運転の感覚を忘れるということは無かったです。

 

という訳で前回の続きから

 

12回目

2度目のシミュレーターの授業でした。

ゲームみたいな感じで路上のコースを走って

その映像を見ながら色々指摘される感じです。

ウインカー消し忘れたり、事故った所も全部見られるので

結構な羞恥プレイでした。

 

13回目&14回目

この辺りからは卒検に向けてひたすら課題コースと指定コースの練習という感じです。

課題コースはタイム意識(スラローム8秒以内、一本橋7秒以上)と

急制動は止まる位置を細かく指定されたので今まで以上に苦戦しました。

 

15回目&16回目

シミュレーターと唯一の学科がセットになったいわゆるセット教習でした。

3人交互にシミュレーターで運転して、その映像を見てのディスカッションみたいな。

そして後半は二人乗りに関しての映像を見て終了です。

 

17回目&18回目

二段階目のみきわめとその前の教習でした。

やることはほぼ同じでどっちも判定がありましたが

共に一発勝負でもないので、無事〇を貰えました。

精度に関しては課題コースも指定コースも9割って所ですかね。

終わった後、次の日に卒検があったので早速予約しました。

 

卒検

ついに卒検です!

朝の8時30分集合だったので8時には教習所へ。

自分の名前と番号が貼りだされていたのでその番号のゼッケンを着る。

細かい注意事項を受けた後、普通二輪は10人いたので2グループに分かれて卒検開始です。

 

自分は4番目で良い順番を引いたかと思ったのですが

寒い中ずっと立たされていたので結構キツかったです…。

同じく待たされていた女の子はブルブル震えていた。

 

そしていざ自分の番が来て、いきなりやらかします。

バイクにまたがってエンジンをかけようと思ってもつかない。

そう、サイドスタンドを払い忘れました…w

 

検定員の方に指摘されてもう顔面蒼白ですね。

こんなミス普段はしないのになぜ??って感じです。

でも普段起こらない事が起きてしまうのが卒検らしい。

 

検定は100点が持ち点でそこから減点されていく方式なんですが

サイドスタンドの払い忘れは結構な減点だった気がして

もう完全に終わったと思いました。

 

ただ、ある意味これでふっきれたのか

結構ガチガチに緊張してた割にはほぼミス無く終えられました。

しいていうなら急制動がちょっと急ブレーキになったぐらい。

 

そして発着点に戻って検定員の方から一言頂くのですが

そこで言われた衝撃的なこと。どうやら自分はずっと3速で走ってたようですw

一応何速で走っても減点にはならないそうですが

言われた瞬間はもう大パニックでした。

 

そして結果ですが、最初にも書いた通り無事合格でした!

4番が自分です。いえーい

正直、本当に合格してるのか不安すぎて

卒業証書で名前確認するまでずっとドキドキしてました。

 

そしてサイドスタンドの件ですが、調べたら-5点だったようです。

怖くて発表されるまで調べられなかったけど意外と減点は少なかった。

最終的な点数は教えて貰えなかったのでわかりませんが

なんとか70点は下回らなかったようで無事合格!

 

発表された後は、指定された教室に行って卒業証書をもらいました。

教習所のアンケートも渡されたんですけど、本当に親切な方しかいなくて

普段そういうのを全くかかない自分がびっしりと感謝の言葉を書いてきました。

 

解散したあとは本館のフリースペースから教習コースを眺めてみたり。

なぜかバイク専門のフロアからは撮影が禁止なんです。

 

お世話になったバイク専用のR2ステーション。

本館に比べるとちょっと古い感じもするけど必要十分って感じでした。

 

 

という訳で、もう名前が出ちゃってますけど

自分が通っていたのは和光のレインボーモータースクールでした~。

本当に良い所でした。感謝しかない!!

 

来年大型を取りに行こうと思うし

人にも勧めたいと思う。本当にありがとうございました!

 

という訳で32歳 普通二輪免許に挑むは完!